宇宙全体が突然黒くなったら?

宇宙全体が突然黒くなったら?

こんにちは、宇宙ファンの皆さん。今日はちょっと変わった話題を取り上げてみたいと思います。それは、もし宇宙全体が突然黒くなったらどうなるかということです。

え?そんなことあり得ないって?確かにそうですが、仮にそうなったらどうなるか考えてみるのも面白いじゃないですか。科学的根拠はありませんが、想像力を働かせてみましょう。

まず、宇宙全体が黒くなるということは、すべての恒星や惑星、銀河などが消えるということです。つまり、光源がなくなるということです。それでは、地球上ではどうなるでしょうか?

答えは簡単です。真っ暗になります。太陽が見えなくなるので、昼も夜も区別がつかなくなります。温度も急激に下がります。植物は光合成ができなくなります。動物は餌を探せません。人間はパニックに陥ります。

でも、それだけではありません。宇宙全体が黒くなるということは、重力も消えるということです。つまり、地球は自転や公転をやめてしまいます。それでは、地球上ではどうなるでしょうか?

答えはもっと簡単です。ぶっ飛びます。地球の自転や公転は、地球上の物体に遠心力や潮汐力を与えています。それがなくなれば、物体は外に向かって飛んでいきます。建物や車や人や動物や植物や海や空気やすべてが飛んでいきます。

つまり、宇宙全体が黒くなったら、地球上の生命は絶滅します。それどころか、地球自体も消滅します。宇宙全体が黒くなったら、何も残りません。

そんなことにならないように祈りましょう。ではまた次回。