宇宙全体が突然真っ暗になったら?

こんにちは、皆さん!今日はちょっと変わった話題を取り上げてみたいと思います。宇宙全体が突然真っ暗になったら、どうなるでしょうか?😱

まず、宇宙全体が真っ暗になるというのは、どういうことなのでしょうか?それは、すべての恒星や銀河が消えてしまうということです。もちろん、これは非常にありそうもないシナリオですが、仮にそうなったら、私たちの地球はどうなるのでしょうか?

地球は太陽の重力に引かれて回っていますが、太陽が消えたら、その重力も消えます。つまり、地球は太陽系から飛び出してしまう可能性があります。しかし、それはすぐにではなく、約8分後に起こります。なぜなら、太陽から地球までの距離は約1億5千万キロメートルで、光がその距離を移動するのに約8分かかるからです。つまり、太陽が消えた瞬間には、私たちはまだ気づきません。8分後には、地球は真っ暗になります。

真っ暗になった地球では、温度が急激に下がります。太陽からの熱エネルギーを受けられなくなるからです。数日で地表の温度は氷点下になります。数週間で-100℃以下になります。数ヶ月で-200℃以下になります。そして、数年で-270℃以下になります。これは絶対零度に近い温度です。

このような極寒の環境では、生命は生き残れません。植物や動物は凍死します。人間も防寒服や暖房器具を使っても長くは持ちません。唯一生き残る可能性があるのは、海底の熱水噴出孔や火山の近くに住む微生物です。彼らは地球内部の熱エネルギーを利用して生きています。

しかし、それも永遠ではありません。地球内部の熱エネルギーも徐々に失われていきます。そして、最終的には、地球は冷たくて暗い岩塊と化します。

というわけで、宇宙全体が突然真っ暗になったら、私たちはみんな死んでしまいます😭

でも安心してください。これは非常にありそうもないシナリオですし、もし起こっても私たちは気づかないでしょう😅

ではまた次回!